冒険の記録帳

個人的なゲームの情報を置いていきます。Twitter@PokesuraC(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

コロシアムで初心者でもBランクになれる方法。

お久しぶりです。今回はコロシアムグランプリ第20回で初心者でもBランクに上がれる方法をいくつかご紹介。必ずではありませんが、知っておくだけで勝ちやすくなることは間違いないです。
コロシアムで勝つための最低条件は、武器スキル200の解放、レベル110以上です。

基本ルール

f:id:cocoapokechan:20201209175604j:plain
コロシアムは3分間の4vs4の対人戦で、ポイントを多く持っているチームが勝利になります。
一人につき100ポイント、パーティで400ポイント所持した状態で開始されます。
敵を倒すと、その敵のポイントの半分(小数点切り上げ)を自分が奪うことが出来ます。
逆に自分が倒されるとポイントの半分を倒した敵に奪われてしまいます。
倒された人がザオラルなどで生き返ると、倒された人が奪われたポイントの30%を生き返った人と生き返らせた人が手に入れる事ができます。
逆に倒したプレイヤーは残りの40%しか獲得できないことになります。

おすすめの職業

まもの使い(ムチ)

f:id:cocoapokechan:20201209175614j:plain
最もダメージを出せる職業。
双竜>極竜>バイキルショット>疾風迅雷の順にダメージが高い。
200スキルの悶絶は防御力を無視してダメージを出せるので、ウォークライとあわせて使うと大抵一撃。まもの使い唯一の全方範囲攻撃で、範囲もまあまああるので最後の場面で使うと強力。
・立ち回りについて。
ムチまもは敵を極力倒さないの重要。遠くから攻撃が出来る味方のために体力を削るのがポイント。
基本はずっと双竜で大丈夫。ポイントを一番多く持っている人には極竜がおすすめです。
敵の体力が赤なら放置、黄色なら通常攻撃か疾風迅雷で削りましょう。
ウォークライは最初と最後に使うだけで大丈夫だと思います。
悶絶は最後の場面で大きく使っちゃいましょう。
最後の場面以外は敵を赤まで削って放置。これがベストアンサーです。
例外として僧侶と賢者だけは倒しきっても構わないと思います。
HPリンクは慣れないうちはやめましょう。

盗賊(ムチ、ハンマー)

f:id:cocoapokechan:20201209175629j:plain
盗賊はハンマーのシールドブレイクやプレートインパクトで防御力を落とし、スタンショットやサプライズラッシュで相手の動きを止めて味方に貢献出来る職業。ムチを持てるので火力もまあまあある。
クモノや爆弾を設置することで相手の動きを制限出来る。
・立ち回りについて。
味方がバイキルトとかをかけきるまではクモノなどを置いておきましょう。自分のいる場所に設置できます。
爆弾も自分のいる場所に設置できて、メガボンバーは11秒、ギガボンバーは9秒後に爆発します。
敵が爆発に巻き込まれると大ダメージが与えられるので、こちらが多くポイントを持っているときは爆弾を置いてこもりましょう。
ハンマーは相手の動きを止めることが出来るので、味方が敵を倒しやすくなります。

旅芸人(ブーメラン)

f:id:cocoapokechan:20201209175642j:plain
回復と蘇生を扱えて、攻撃力も割と高い職業。
ブーメランで敵を削ったり、状態異常を付与出来る。
レボルスライサー>ギガスロー>デュアルブレイカー>デュアルカッターの順に強いが、旅のカッターは他職よりも強い。
フローズンバードは魔法などに使うのがおすすめ。
タップダンスで25秒間ほとんどの攻撃をかわすことが出来る。
ボケは強力な特技。周囲の敵を止めることが出来る。
・立ち回りについて。
タップダンスを使って前に出て攻撃をして削ったり、そのまま倒して帰ってきたりして立ち回る。
回復を使えるので、ポイントを多く持っている味方を回復出来る。
相手が攻めてきてもボケを見せるだけで近づいてこなくなるのでおすすめ。
あまり耐久力はないため、無茶は禁物。
ギガスローは正直いらないです。

魔法使い(両手杖)

f:id:cocoapokechan:20201209175656j:plain
超火力の魔法を扱える。
攻撃の殆どが魔法のため、呪文耐性などでダメージを減らされるが、弓やムチなどの両手武器を持っている敵を倒すことができる。
耐久力が低いが、活命の杖で耐久力を上げることも可能。
・立ち回りについて。
ポイントを多く持つ事が魔法使いの仕事。
マヒャデドスは複数人巻き込める強力な魔法。ムチまもや武道家は大抵一撃。
メラガイアーは単体攻撃だが、マヒャデドスよりも威力が強い。ポイントを多く持っている敵や、自分がピンチなときに使うのがおすすめ。
相手に魔法かスパがいるときはマホカンタに注意。
逆にこちらも味方にマホカンタをしましょう。40秒の間は魔法を反射できます。
魔法使いが必ず知っておくことは、魔力覚醒をする、深追いをしない、前に出過ぎない、マホカンタを意識すること。

注意事項

コロシアムでは死神のピアスや、職業の証、宝珠などの効果が無効になります。
職業の200スキルも無効になります。ただし、180スキルのときに追加された特技やパッシブは有効です。200スキルに特技ダメージ+をいれても効果がでます。
他職のパッシブも無効になるので、魔法使い以外は魔結界を使えませんし、パラディン以外はやいばのぼうぎょを使えません。

おすすめのアクセサリー

コロシアムでは耐性防具で防げない魅了を対策するためにダークアイやぐるぐるメガネを使ったりします。顔アクセはこれをつけるのがおすすめです。
金のロザリオと竜のうろこはどちらも強力です。個人的にはうろこをおすすめしますが、金のロザリオも十分強いです。
その他アクセは大竜玉、炎光、風雷、氷闇がありますが、炎光、氷闇がよく使われます。もちろん竜玉でも構いません。
証は魔人かガナンの二択ですが、攻撃を多くする場合は魔人を使うといいですね。ガナンはHPが上がるので、耐久力を上げることができます。

いかがでしたか。もちろんこれら以外の職業も強いので、自分にあった職業を探してみるのも良いと思います。


人気ブログランキング