冒険の記録帳

個人的なゲームの情報を置いていきます。Twitter@PokesuraC(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

便利ツールの酒場で目当てのサポートが雇いやすくなる小技。

こんにちは。今回は便利ツールの酒場で欲しいサポを雇いやすくする方法をご紹介。

サポート仲間の能力表示

サポート仲間の能力は上から、
耐性、パラメータ、装備、オーブ、追加効果(錬金や基礎効果など)、特技、スキル効果(パッシブ)、呪文と並んでいます。
皆さんがサポートを雇う時によく確認すると思うのは耐性、装備、オーブ、追加効果、スキルなのではないでしょうか。
その中でも探しにくいのが追加効果。
系統特攻や属性攻撃+などを求めて時間をかけた人も多いと思います。

追加効果の並びについて

その追加効果は上からひらがな、カタカナ、漢字、セット効果の順に並んでいます。
その中で漢字はバラバラに並んでいる事が多く、目当ての効果をつけている人を見つけにくいです。
実はこの並びは50音順に並んでいるのですが、漢字効果で始まる物は全て音読みで並んでいます。
例えば行動時の場合は[こうどうじ]、光耐性の場合は[こうたいせい]と。
この画像で説明すると、転びガードを探す場合は[てんびガード]となり呪いガードは[じゅいガード]となります。訳がわかりません。
f:id:cocoapokechan:20210524233200p:plain
全ての漢字は音読みで読まないと行けないということです。

酒場リストの更新方法

リスト更新には数分の時間がかかりますが、一つ項目を変更することによってリストが変更され、別のキャラクターが表示されることがあります。レベル、耐性のどちらかをずらすことで可能です。


人気ブログランキング