冒険の記録帳

個人的なゲームの情報を置いていきます。Twitter@PokesuraC(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

盗み金策の盗賊さん必見!盗賊の説明書

こんにちは。今回は盗み金策の基本職。盗賊の解説です。
盗賊は単純な作業をしているように見えて、一番難しい職業です。皆さんには盗賊の重要なポイントを頭に入れて欲しいなと思っています。
自分の装備、宝珠、スキルを参考にして貰えれば、全てのモンスターでそのまま盗むことが出来ますからね。
f:id:cocoapokechan:20200812191113j:plain
盗賊の動き。
基本は全て盗むだけを行えばいいのですが、ただただ盗むをするだけでは間に合わない事があります。
そんなときは [盗むコマンドを選択し、モンスターの対象を選ぶ所で左ボタンを押してみましょう。]
すると [自分に一番近いモンスターにカーソルが合う] ので、素早く盗むことができます。
コマンドを選択する時に[AとXもしくは○と△ボタンを素早く交互に押すことでコマンド実行が早くなります。]
Windows版は決定ボタンとメニューを開くボタンで同じことが出来ます。

盗賊のおすすめのコマンド設定。
自分は盗賊の呪文を全て非表示にしています。
間違って選択しても、呪文のページを開く事がなくなるのでおすすめです。
f:id:cocoapokechan:20200812191055j:plain

特技はこんな感じ。
f:id:cocoapokechan:20200812182322j:plain

この五つ以外は全て非表示です。
ぬすむは一番上で、上下にボタンを押すことでおたけび、HPパサー。瞬時に味方をサポートする事が出来ます。
しんだふりでメタル系から逃げることができますが、誤爆対策に下から二番目にセット。
トドメのランドインパクトも採用。

装備
f:id:cocoapokechan:20200812182652j:plain
機工ハンマーが最適です。怪傑グラフィはおすすめしません。
頭はピオラ、足は移動速度がおすすめ。自分は素早さしか持っていないのですが...
アンクはアヌビスをおすすめします。自分はランドインパクトの火力を上げるためにセトを付けています。
指は金指でもはやてでも。お好きな方を
カードはHP器用さ素早さがおすすめ。
輝石ベルトは器用さ20です。自分の物にはレア1,バイシ20,テンション8がついています。
複合ベルトであれば、ピオラ、テンションがついていると当たりです。一応土特技も当たりに入ります。
腕や首、その他アクセは全部器用さで埋めています。ベルト、紋章も無理をしない程度で良いので、焦らずに。少しずつ揃えて下さい。
変な話、お金をかけた怪傑グラフィアスよりも、拾いもので揃えた機工ハンマーの方が盗めますし稼げます。
器用さよりも慣れの方が大事です。

宝珠、オーブ
炎はHP,力,器用さ,素早さなど。自由に。
水、闇も自由です。ホイミの奇跡、ランドがあるといいかも。
f:id:cocoapokechan:20200812183945j:plain

風はこの通り。終わりのHP。これ本当に大事です!!

f:id:cocoapokechan:20200812184112j:plain

光はおたけび系など、最低限の物を入れています
必殺の閃きがないのは単純に使わないのと、コマンド選択中に閃くと、コマンド選択が一瞬出来なくなるためです。破魔などでは必ず抜くようにしています。
羽毛などではあるといいかも知れません。

スキル構成
f:id:cocoapokechan:20200812185457j:plain

ターン消費、被ダメ減を180以上に入れています。
ダメ増はランド用に。みかわしと逆にしても問題ありません。

f:id:cocoapokechan:20200812185602j:plain

ハンマーは最低でも150まで振りましょう。会心率1,5があるとおたけびの成功率を上げられます。自分は攻撃10、ランド8も入れています。
ちなみに盾は守備20、会心G2%を入れています。

参考になれば嬉しいです。盗賊をやっている人でも機工ハンマーや終わりのHPを入れていない人がいるので、もし皆さんの周りに知らない人がいたら、優しく教えてあげて下さい。


人気ブログランキング