冒険の記録帳

個人的なゲームの情報を置いていきます。Twitter@PokesuraC(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

ブメ旅から教わる[CT短縮]の注意点

こんにちは。今日はCT短縮の注意点のお話です。
これを覚えるだけで魔法戦士の立ち回りがより良くなると思います。
f:id:cocoapokechan:20200523155626j:plain
CT短縮の効果を説明すると、
「CT短縮の効果(パッシブ)がついている間は[チャージスキル{基本120スキル以降の特技や魔法}]が貯まるまでの時間が短くなる。」
例えば、盾スキルのファランクスを使用すると次に使えるのは60秒後になります。
ここにCT短縮がつくと、その時間が短くなるということです。

5秒:皇帝B,クロックチャージ(コロシアム)
10秒:皇帝A~,クロックチャージ,始まりのCT短縮,武器の基礎効果
15秒:皇帝オーラ
20秒:ブレイブチャージ
600秒:???
短縮時間の長い効果はそれより短い効果を上書き出来ますが、短い効果でそれより長い効果を上書きや延長をすることは出来ません。

ここからが本題の注意点になります。
[CT短縮効果はCTがたまる前に効果が切れると元々のCTに戻る。]

とても当たり前の事ですが、重要なポイントです。
例えば、10秒短縮の効果が発動している時に盾スキルのファランクスを使用したあと50秒経過すると再使用が出来るようになりますが、たまりきる前に効果が切れると、使用してから60秒経過するまで使えなくなります。
1からカウントしていき、60までカウントされると使えるようになるのを、一時的に上限を10減らしていると考えると良いかも知れません。

小技になりますが、旅芸人で棍のCT特技を使ったあとにブーメランに持ち替えても棍の特技にCT短縮の効果がのります。上手く使えば20秒早くその特技が再使用出来ますね。


人気ブログランキング